終活で話題沸騰!女性を中心に人気のガーデニング霊園


ガーデニング霊園とは樹木葬と同義か

一般的に墓地には墓石が並んでいるものと思われがちですが、ガーデニング霊園は違います。公園のように緑豊かな環境の中に埋葬されているため、一見しても霊園とはわからないほどです。色とりどりの花や緑に囲まれて埋葬されるため、一般的な墓地としてのイメージを覆すタイプといえるでしょう。
樹木葬とほぼ同義ではないかと考える人は少なくありませんが、霊園のタイプとしては樹木葬とされる園内の樹木の下に埋葬されるタイプがあることも事実です。また、公園のようになっていることが少なくありません。一部のガーデニング霊園では、休憩室などを用意しているため、本格的に公園としてイメージする人も多くなってきました。

樹木葬以外にもガーデニング霊園はある

公園内の樹木の下に埋葬される樹木葬が主流と考えられていますが、必ずしも全てのタイプがそうとは限りません。樹木葬以外にも、墓石を立てるときに公園と見まがうほどのデコレーションを施すタイプがあります。一見見ると本当の墓石には全く見えないというものも少なくありません。
デザインやシステム面でも効率よく、見た目の美しさなどや終活を意識するようになった女性を中心に人気が高まっています。特に樹木葬に対して関心を抱く人が少なくありません。魅力的なデザインの墓石を作ることができる石屋を知っている人であれば、自分達の希望している墓石を建ててくれるでしょう。しかし、希望していない場合には樹木葬のほうがコストパフォーマンスがいいといわれています。

霊園のことならいせや