サイトM&Aの選び方で重要なのは売り手の信頼度!


正直な売り手を探すこと大切

サイトM&Aは顔の見えない取引になることが多いですので、正直な売り手を探すことが重要です。保有するサイトに対して客観的な評価をすることや、偽らない情報を提供してくれる売り手です。そのようの売り手であれば信用できるでしょう。しかし、ほとんどの場合はサイトを過剰に評価していることが多く、価格を引き上げようとする人が多いです。良いサイトを見つけたと思っても、売り手がそのような人のときは相手にしない方が安全でしょう。サイトM&Aでは価格はあってないようなものです。そう考えると、そのような人は価格を標準よりも大きく引き上げて、交渉しようとするのです。それに付き合っていたら、資金がいくらあっても足りなくなります。

詐欺に引っ掛からない

サイトM&Aは直接相手を知らないために、詐欺が少なくない分野です。売り手は詐欺のつもりではなくても、買ってみたら全く使えないということもあります。そうならないように、売り手について調べておくと良いでしょう。それまでに行った取引でトラブルを起こしているのであれば、避けた方がいい相手かもしれません。何度か取引を成功させている人を売り手として選ぶことが重要です。

信用はしても確認はする

サイトM&Aで重要なのは信用できる相手でも、サイトについては確認することです。売り手が思っているほど、稼げるサイトではない場合もあります。買ってから後悔するよりは、買う前に確認することが重要です。できる限り詳細にサイトについて調べておくと、価格交渉にも役に立ちます。

サイト売買とはお金のやり取りが済んだあとも、引継ぎ後しばらくは様々な問い合わせに対して誠実に対応する必要があります。